がっちり主婦、マイルをためる

専業主婦ターニーママが、本気で陸マイラーに励みます

8月のクロス取引計画

8月は決算時期の会社も多く、魅力的な株主優待を用意している企業も多いです。優待を色々見て検討するの、楽しいですね〜!

さて、8月に狙う株主優待はイオンと吉野家です。6月のマクドナルドでは、一般信用が売り切れてしまって悔しい思いをしたので、早めにクロスしようと思います。

 

 

まずは在庫確認 

ただ、吉野家は一般信用に14日という期限があるようなので、まだ早すぎます。

f:id:taaniimama:20160712142207p:plain

 

イオンは、前日は16万株以上あったので、そろそろ抽選になりそうです。長期だし今日でもやれます。

f:id:taaniimama:20160712142125p:plain

 

 

イオンの株主優待の魅力

イオンの株主優待の最大の魅力は、オーナーズカードです。毎月20・30日の5%oFFとも併用可です。

f:id:taaniimama:20160712154424p:plain

他に期待してるのが、イオンシネマの300円割引と、イオンラウンジの利用です。かなり充実してます。配当も2015年度は3000円ついたらしいし、クロスしなくてもいいかとも思いますが、上半期最終赤字で絶賛値下がり中で、勇気が出ません。

 

手数料計算

ちなみに手数料を計算しておくと、現物買いの売買手数料は、194円。一般信用売りの売買手数料は、193円。貸株料は、一般信用(長期)の利子は年利1.5%ですので、今日の終値148,550円x1.5%÷365日=6.1円/日です。1日あたり6.1円の利子が付きます。現物買いと信用売りの売買手数料はどの時点でもかかってくるので、差がつくのは貸株料だけです。明日、クロス取引を行って、9月1日に返却として51日間借りることになります。311.1円ですね。

 

トータルで698円の経費です。十分元が取れます。何で今までやってなかったんだ。イオンにお出かけする人は、オーナーカード必携ですよ!

広告
   

  にほんブログ村 株ブログへ