読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

がっちり主婦、マイルをためる

専業主婦ターニーママが、本気で陸マイラーに励みます

明けまして始まりました!夫にやらせるSFC修行2017

f:id:taaniimama:20170108193215j:plain

いよいよ、2017年がスタート。このお正月休みからSFC修行を開始する方も多いことでしょう。我が家では、夫がこの3連休に修行を開始しました。

我が家のSFC修行は少々特殊で、航空券や宿泊先の手配は全て私が行いますが、実行役は夫というスタイルです。夫の修行僧としてのレベルは相当低く、出発当日の朝に、修行の意味を今更聞いてきたくらい低レベルです。こんな調子で本当に大丈夫なのか大変不安ですが、とにかくスタートを切ることができましたので、詳細をご報告します。

我が家の基本ルールを確認

taaniimama.hateblo.jp 

こちらの記事で紹介していますが、私の出家を却下した夫が修行を行うことになりました。なんだあなたもやりたかったんじゃん。と言う感じです。娘の卒乳も済みましたので、結果的には日帰りなら私もできそうですが、色々勘案すると夫にやらすしかなさそうです。

夫のSFC修行ルール11カ条

渋々の体で引き受けることになった夫からはいくつも条件をつけられました。ここで振り返ってみます。 

  1. 沖縄単純往復NG。←しんどいから。
  2. 海外NG。←しんどいから。
  3. 短時間滞在NG。←しんどいし、CAさんに気付かれると恥ずかしいから。
  4. 1日2往復とか論外。←しんどいから。
  5. 千歳行って、那覇経由して帰ってくるとか論外。←しんどいから。
  6. 乗り継ぎもなるべくなし。←しんどいから。
  7. なるべく泊まりで。←しんどいし、現地で飲みたいから。
  8. 競馬絡めれば最高。←動機が不純。
  9. 福島、羽田入れて。(福島競馬場と東京競馬場に行きたいらしい)←一番の目的。
  10. 田舎より都会がいい。←飲むのが大変だから。
  11. 宿泊費は夫がお小遣いから支出。←当たり前!

この中で、5の千歳-那覇便に関しては、交渉の末に乗ってもいいということになりました。

実は、夫は鉄道マニア

といっても、乗り鉄でも撮り鉄でもなく、時刻表マニアです。そのため乗り物全般割と好きで、特に乗り継ぎとか路線図とか結構好きなんです。「日本最長路線だよ〜(適当)」と言ったら興味が出たみたいで、「飛行機は興味ない」と言いつつも、「一回乗ってやってもいい」とか言い出しました。簡単。最後の11の宿泊費に関しては、最初は日帰りの方が良さそうな事を言っていたので、泊まりを伴う方が航空券+宿泊費が安かったので持ちかけたら、こちらが負担することになってしまいました。ちぇ。

記念すべき第一回目の修行はやっぱり沖縄!

第一回SFC修行行程

 月日   券種 価格 PP PP単価
1/7(土) 関西→那覇 P28 16,500円 2,247 7.3
1/8(日) 那覇→関西 P28 16,500円 2,247 7.3

「あったかいところがいいな〜」という夫の希望もあり、沖縄です。そのくせ、「一人で沖縄とか全然嬉しくない」と不満もこぼしていました。わがままか。

10月後半。いよいよ1月のプレミアムクラスが解禁になり、予約を取ろうと思ったら、満席だらけで焦りました。なんとかこの行程で予約できましたが、本当はこの3連休で千歳-那覇便を押さえたかったんですよね〜。残念ながら確保できませんでした。

SFCのプレミアム28の確保はなかなか激戦ですね。ですが、結果的にこのPP単価ですので、満足しています。あ、宿泊費が別途9,000円程かかっていますが。空港までの交通費と現地滞在費は何も言わずにお小遣いから払ってくれてるので、良しとします。

ちなみに3月に予約している那覇便は、PP単価12.1でした。随分違いますね。

我が家の場合、4月以降の競馬場訪問シリーズの修行でPP単価が跳ね上がり、一度に稼げるPPも少なくなるので、少しでも今のうちにPPを稼いでおきたいところです。

夫の修行報告

夫のスペックご紹介

  • 40代
  • 10年位前に海外出張多い時期が数年続いた経験あり。
  • 結婚後数年は年1回ペースで海外旅行に行っていた。
  • 日系ではないが国際線ビジネスも経験あり。
  • 飲んべえ。
  • 甘いものも好き。
  • 食いしん坊。
  • 見かけによらず、ガラスのハート。
  • 飛行機より電車が好き。

10年くらい前に海外出張でバンバン飛行機に乗っていた時期もあったので、プレミアムクラス自体にはそれほど感動はなかったようです。昔に比べたらしょぼくなったとも言ってたし。私も若かりし頃にプレミアムクラス?に乗ったら、陶器のカップでコーヒーが出てきた覚えがあります。喫煙席もあったよ!話が古すぎてやばい。

プレミアムクラスの旅にご満悦

那覇空港のラウンジや機内で、休みの日に明るいうちからお酒を飲めてご満悦の帰宅でした。美味しい機内食を食べつつ、お酒もたくさん飲める。交通費や現地滞在費を請求してこないあたり、楽しかったんだなと伺えます。

飲んべえで食いしん坊の夫です。お酒をたくさん飲んで、美味しい機内食を食べて、CAさんに優しくしてもらえる。それも、『家族のために』と名打って。ああ、うらやましくなってきた。憧れの単独行動。私はチビがいるため単独行動ができないので、めちゃくちゃうらやましいです。

第一回目の修行を写真とともに振る返る

それではここからは、夫が撮ってきた写真を見ながら、第一回SFC修行を振り返っていきたいと思います。夫のカメラテニクニックをご堪能ください笑。

夜の関空からスタート

f:id:taaniimama:20170110085501j:plain

どこだここ。

f:id:taaniimama:20170110084839j:plain

カウンターもガラガラだよと。この後に色々やってみようと、自動チェックイン機で発券を試みたが発券できなかったそうです。スキップはプリントアウトして渡しているQRコードで通過しました。最後は現物主義の40代なのです。

今から乗ります!

f:id:taaniimama:20170110090125j:plain

え、もう那覇ですか?

f:id:taaniimama:20170110084936j:plain

機内の写真が全くありません。飛行機の写真は1枚もないのに、電車は前から撮ってくる辺り、鉄分たっぷりです。

f:id:taaniimama:20170110092601j:plain

ゆいレールもガラガラでしたよと。22時過ぎに到着したら、空港内のお店もみんな閉まってたそうです。

 

今回の宿泊先

f:id:taaniimama:20170110084918j:plain

西鉄リゾートイン那覇に泊まりました。朝食バイキングが良かったとご満悦。タコライスやソーキそばもあったそうです。写真撮ろうね。

 

那覇ANAラウンジ

f:id:taaniimama:20170110084620j:plain

帰りはラウンジの写真ありました。

雨の那覇

f:id:taaniimama:20170110084635j:plain

昼間っからビール。嬉しそうな様子が目に浮かびます。一人でニヤニヤしてたのだろうか。あいにくの雨で、時間の余裕がないのもあって、那覇ではどこにも寄らずに帰ってきたそうです。

そして雲上の人に

f:id:taaniimama:20170110084643j:plain

行きに比べれば写真が多くてよろしいです。

プレミアムGOZEN

f:id:taaniimama:20170110084647j:plain

わーい。こういう写真欲しかったのよね。

 

f:id:taaniimama:20170110084658j:plain

ピンボケ。寄り過ぎですよ。

 

f:id:taaniimama:20170110084651j:plain

なんか、眩しいですよ。

 

f:id:taaniimama:20170110084655j:plain

ビールをプシュッとやってから、写真撮ろうと思ったんですね。どうせなら、入れてから取ってください。

以上です。夫には、「なるべくたくさん撮ってきて」と言ってデジカメを渡したのですが、一人でいろいろ写真撮るのが恥ずかしかったみたいです。旅行の時に、私がご飯の写真とかパシャパシャ撮ってるのを精一杯真似したようですが。まあ、ガラスのハートの彼にしたら良くやった方ですね。次回は、もっと細かく指示を出したいと思います(鬼嫁)。

夫には内緒

実は、このブログのこと夫には話してないんです。写真撮ってこいとか言われて、なんとなく察してるかもしれませんが。今後、修行を記事にするには、話す必要が出てくるかもしれないですが、とりあえず内緒続行です。

まとめ

いかがでしたでしょうか。こんな感じでやんわりスタートした我が家のSFC修行。関西発同期の方とは、機上で夫と遭遇することもあるかもしれませんが、何も知らない夫を生温かい目で見守って頂けると有難いです。

さらに、既に2017年のSFC修行を始めた同期の皆様、これから始める同期の皆様、来年以降の修行をお考えの後輩の皆様の参考になればこの上ない幸せです。

広告
   

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ