がっちり主婦、マイルをためる

専業主婦ターニーママが、本気で陸マイラーに励みます

2月のSFC修行は、沖縄でプロ野球春季キャンプを見学

f:id:taaniimama:20161205163046j:plain

そろそろ、3月の航空券も予約できる時期になりました。2017年にSFC修行を予定している方は、すでに2月は手配済みのことでしょう。SFC修行で人気の地、沖縄。

その沖縄。2月はプロ野球の各球団が春季キャンプに集結することをご存知でしょうか?せっかくの機会なので、SFC修行のフライトの合間にキャンプを見学しませんか?

f:id:taaniimama:20161222172526p:plain*NPB公式HPより2016年版

NPB全12球団中、実に9チームが沖縄でキャンプを張ります。なかなかの密集具合です。休養日には繁華街で選手に遭遇できるんじゃないでしょうか?ワクワクしますね〜。そういえば、昔グアムに行った時に、キャンプ前移動のジャイアンツと同じ飛行機になったことがあります。木佐貫投手とかほっそりして見えるのに、スーツ着て歩いてると大きかったな〜。

ちょっと横に逸れてしまいましたが、ここでは、2017年阪神タイガースと読売ジャイアンツの春季キャンプの詳細をご紹介します。

 阪神タイガース

f:id:taaniimama:20161222164942p:plain
*GoogleMapよりコピペ

野球場と、宿泊先の位置関係はこんな感じです。

ロートル阪神ファンには高知県の安芸キャンプが馴染み深いですが、一軍は沖縄県宜野座村で2月1日にキャンプイン。どのチームもキャンプの情報はあまり出てなくて、苦労しました。阪神は選手と同じホテルに泊まれるキャンプ見学ツアーが売り出されているので、その行程表からある程度、推測しました。

タイガース沖縄キャンプ見学ツアーからわかること

www.hanshin-stationnet.co.jp

練習時間:10~16時

練習日(推定):2/1~3、2/7~9、2/11~13、2/16〜18

沖縄でのオープン戦

2/25(土) vsファイターズ(名護)

2/26(日) vsドラゴンズ(北谷)

阪神タイガース宜野座キャンプ場

球場までのアクセス
  • 高速バス利用
    111番名護行き、所要時間1時間30分、料金1780円   
  • 路線バス利用
    那覇BT-名護BT間→77番 うるま市-名護BT間→22番沖縄バス

沖縄残波岬ロイヤルホテル(読谷村)

www.daiwaresort.jp

空室状況

f:id:taaniimama:20161222170503p:plain
*公式HP検索画面(12/22調べ)

 どうせなら、選手と同じホテルに泊まりたいという方のために、現時点の空室状況貼っておきます。土曜はすでに満室。平日ならまだ空きがあります。

そういえば、8月に行った恩納村のモントレの近くにある飲み屋さんに、タイガースの選手やコーチのサインがたくさん貼ってました。  

読売ジャイアンツ

巨人の本拠地は沖縄セルラースタジアム那覇なので、十分に日帰りで見学が可能です。オープン戦も巨人主催ですので、時間が合えば一度は見てみたいところです。

オープン戦

2/25(土)13:00 vsベイスターズ(那覇)

2/26(日)13:00 vsマリーンズ(那覇)

2/1 キャンプイン。(KIRISHIMAサンマリンスタジアム宮崎他、2/12まで)
2/13 沖縄・那覇へ移動
2/14 那覇キャンプイン(沖縄セルラースタジアム那覇他、3/1まで)
2/18 練習試合(沖縄セルラースタジアム那覇)
2/19 練習試合(同)
2/22 練習試合(同)
3/1 キャンプ打ち上げ、帰京。
一軍休養予定日:2/3、8、8、13、17、23

*ジャイアンツ公式HPより抜粋

 

www.giants.jp

オープン戦日程

npb.jp

沖縄でオープン戦が開催されるのは、2月25日(土)と2月26日(日)の2日間です。開始時間は12:30か13:00から。

まとめ

いかがでしたでしょうか。沖縄にプロ野球球団が集結している2月。せっかくなので、オープン戦観戦などいかがでしょうか?

広告
   

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ