がっちり主婦、マイルをためる

専業主婦ターニーママが、本気で陸マイラーに励みます

SFC修行僧の皆さんへ、プレミアムクラスを2週間早く予約する方法教えます

週末のプレミアムクラスが取れる!

そろそろ1月のプレミアムクラスの予約が解禁され始めました。2017年にSFC修行を計画している同期の皆様、予約は順調ですか?週末のプレミアムクラスって全然取れないですよね!取りやすくなる方法ありますよ。やってみて!

週末のプレミアムクラス予約方法完全図解

SFC修行には欠かせないプレミアムクラス。特にコストパフォーマンスに優れるプレミアム旅割28を狙っている方は多いと思います。ですが、2ヶ月前の9:30になって予約画面を開いてみると、早くもすべて満席・・・平会員の辛いところです。プラチナ以上であれば、通常より2週間早く予約を取ることができ、さらに座席指定できる範囲が広いので座席数にも余裕がありそうです。あー、早くプレミアムメンバーに仲間入りしたい。

でも。ハンデ付きではありますが、プレミアムメンバーと同じ2ヶ月と2週間前の9:30に予約をできる方法があります。あ、でもプレミアムメンバーの方々は、この裏技を駆使すれば、さらに2週間前に取れるんですね爆。

国内特典航空券を予約する方法をアレンジ

往路を予約すれば、その復路便は2週間後まで予約可能期間が伸びることを応用します。国内特典航空券を予約する裏技となんだか似ていますね。

  1. 2ヶ月後の日付のダミー往路便を正規運賃の座席で予約。
  2. 2ヶ月と2週間後の本来の目的の便を追加予約。
  3. 購入手続き。
  4. 本来の目的の便の2ヶ月前になったら、1で予約した正規運賃を払い戻し。

こういう流れになります。ちなみに、往路と復路は全く違う路線でもいいのです。その特性も利用します。

 

4の、払い戻しで1区間につき430円の払戻手数料がかかります。この払い戻し手数料の430円を高いと見るか、安いと見るかは、それぞれでご判断ください。

では、画面で説明していきましょう。

目的便の2ヶ月と2週間前の9:30少し前にスタンバイ

  • 今日は11/16
  • 目的便は翌年1/30
  • 大阪から沖縄往復便を予約

との仮定で行います。

①2か月後の正規運賃の便をダミーで予約。

f:id:taaniimama:20161117113746p:plain

ANAトップページから、2か月後の1月16日、片道にして、検索ボタンをポチリ。ダミー便の路線はなんでもいいです。なるべく安くなりそうな路線がいいでしょう。

 

f:id:taaniimama:20161117120121p:plain

9:30になるとこの画面が出ますので、さっさと作業していきましょう。予約変更可能な料金を選びます。必ず、「普通運賃」「片道」を選びます。

 

f:id:taaniimama:20161117120300p:plain

そして、画面下部に行き、「便を追加する」をポチリ。

②2ヶ月と2週間先の本来の目的便を予約

f:id:taaniimama:20161117120343p:plain

ここで目的の路線を設定して検索します。

 

f:id:taaniimama:20161117120445p:plain

すると、出てきました!予約できます。

プレミアム旅割28もまだあります!って、これは平日なので当たり前か。でも、減ってきてる便もあります。予約しているのはプレミアムメンバーの方々なんでしょうね。

これで、合計で4区間まで選択できます。1度に4区間まで予約できるのですが、1区間目はダミーの往路で使うことになりますので、使えるのは実質3区間ということになります。

 

f:id:taaniimama:20161117120542p:plain

目的の便を選んで、「確認画面へ」ボタンをポチリ。

 

f:id:taaniimama:20161117120609p:plain

  1. ダミーの東京→大阪便の普通運賃
  2. 目的便の大阪→那覇のプレミアム旅割28
  3. 目的便の那覇→大阪のプレミアム旅割28

が整いました。「次へ」をポチリ。

 

f:id:taaniimama:20161117121501p:plain

内容を確認しましたのチェックボックスをONにして、「予約する」をポチリ。

③購入手続き

f:id:taaniimama:20161117121527p:plain

2日以内に購入手続きを完了させないと、キャンセルされてしまいます。ちゃんと後から払戻手数料を除いた金額が戻ってきますので、問題なければいったん購入しましょう。もしこの段階でキャンセルしても支払いは発生しません。 

 

f:id:taaniimama:20161117122450p:plain

ここで、スカイコインを選べばスカイコインで支払いができます。「マイルをANA SKYコインへ交換」というボタンを押せばすぐに交換完了します。交換は5万マイル以上がレートが1.6倍でお得ですので、5万マイル以上で交換しましょう。

購入手続き後、目的便の2ヶ月前まで2週間待ちます。←ここめっちゃ重要!

④払戻し手続き

この仮定で言うと11月30日。1月30日の目的便の2ヶ月前、つまり本来の予約解禁日が来たら、ダミー便の払戻し手続きを行います。ここ、気をつけてくださいね。私は、購入後すぐに払戻しをしたら、全ての予約がキャンセルされて、払戻手数料も3便分1,290円がかかってしまいました。アホです!

f:id:taaniimama:20161117130601p:plain

普通運賃のダミー便を取り消す時、2区間目の2ヶ月前の9:30を過ぎていれば、1区間目のダミー便のみが消えます。過ぎていないと、すべてまるっと消えてしまうのでご注意です(しつこい)。そして、払戻手数料430円が差し引かれてSKYコインが戻ります。払戻手数料は区間ごとにかかります。

この方法の注意点

  • コストに注意が必要。
    返ってくるとはいえ、ダミー便も含めて一旦支払うので、余分にSKYコインが必要になります。ダミー便をなるべく安くするには、普通席で路線も短いところを選べば、少しは費用を抑えられます。
  • 430円の払戻手数料は1区間ごとにかかる。
  • 1つの予約で実質3区間までしか使えない。
    予約を分けるとその都度ダミー便が必要になります。

プレミアム株主優待を使う場合

株主優待割引は他の席種と混在できません。ですので、ダミー便も株主優待にする必要があります。片道だけ株主優待券を使う場合は、別々に予約を完了すればいいです。

f:id:taaniimama:20161118091258p:plain

こんな感じです。上がダミー便で、下が目的便です。

補足ですが、株主優待番号の入力は予約・購入時に求められません。搭乗手続きまででいいので、当日までに入手すればいいのです。株主優待しか席が残っていない時には、さっさと予約だけ先に押さえてしまって、後から優待券を入手しましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?あまり、どなたも記事にしておられないようなので、ダブーなのかしら?と思いながら、恐る恐る記事にしました。これでANAにマークされたらどうしよう!?このブログがある日忽然と姿を消したら察してください。

2017同期のみなさん(修行するのは夫だけど)、一緒に頑張りましょうね!

広告
 

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ