がっちり主婦、マイルをためる

専業主婦ターニーママが、本気で陸マイラーに励みます

やっぱり夫に行かすぞ、SFC修行【関西発SFC修行PP一覧表】

f:id:taaniimama:20160928162932j:plain

私のSFC修行申請は無残にも夫に却下されました。それでも、2017年にSFC修行への思いは強く、未練がましく夫にSFC修行の話をしてると、「俺がやった方が、SFCカードとANAゴールド2枚持ちしないで済む」とか、「お前が行ったら、上の子になんて説明するの?』とか、「俺が行ったほうがいい」発言が出てきて、もしかして「お前がやりたいのか?」という雰囲気です。

ですが、夫のSFC修行はいろいろ条件付きなので、不安はあります。そこで、本気でシミュレーションしました。

大量マイルの出口問題としてのSFC修行

 陸マイラー活動を始めたし当初は、ひたすらマイルをたくさん貯めるだけで、SFC取得は念頭にありませんでした。初めのうちは「家族でビジネスクラスで海外いける〜!」とテンションマックス状態でしたが、ハワイビジネス特典航空券は、平会員だと2席しか開放されないという驚愕の事実を知り、一気にSFC取得の重要性を認識したのでした。特典航空券は諦め、SKYコインに変えて航空券を購入すればいいのですが、特典航空券の方がはるかにお得です。

特典航空券とSKYコイン<ハワイCクラス必要マイル数>比較

往復とも10/14成田-ホノルルFlexBusinessという、弾丸ツアーで比較します。

特典航空券

f:id:taaniimama:20161024092339p:plain

65,000マイルです。 

SKYコイン

f:id:taaniimama:20161024092327p:plain

424,000円ですので、下図の赤丸部分のANAゴールドホルダーの最高倍率1.6倍でSKYコインに交換したとしても、265,000マイルが必要です。これを4人分となると、さすがに厳しい数字です。

SKYコインをマイルから交換する時の必要マイル数一覧表

f:id:taaniimama:20161003154211p:plain

特典航空券の圧倒的な勝利です。これは、妥協できる差ではありません。やはり、大量のマイルを貯めていくにあたって、SFC取得は必須課題のように思えます。

夫が修行した方が何かと都合がいい現実

SFC修行を自分がするとなると、幾つかの問題点があるのは明白でした。

taaniimama.hateblo.jp

  • SFCカードが私が本会員になり、ANAゴールドと2枚持ちになる。
  • 夫に子供を任せることになる。

 特に、2つ目が深刻です。1歳の娘は私がいないと気づくと結構ぐずります。卒乳も済んでいないので、眠気が来て、私もいないとなるとパニックのように叫び続けます。そのうち慣れるでしょうが、保育園に預けるのではなく夫に預けるのです。預ける前から夫は嫌そうです。
土曜だけ保育園の一時預かりに入れて、自分が行きたいくらいですが、そこまですると今度は息子への説明が面倒です。なんか変なことしてるなぁと思うくらいで済んでくれればいいのですが、旅行と思われるとかなり面倒なことになりそうです。確かに日帰り旅行だし。その点、夫が行けば楽です。仕事ってことにすればいいし、いつも家にいないんだし、大勢に影響ありません。

 一度は本気で検討したものの却下した、夫にSFC修行させる計画が、ここに来て現実味を帯びてきました。

taaniimama.hateblo.jp

taaniimama.hateblo.jp

夫に託すためのハードル

夫のSFC修行に対する動機は、「週末に全国を1人旅」「全国の競馬場制覇」「しかも妻公認というより、むしろ妻喜ぶ?」というところでしょうか。そもそも私ほどSFCに対する情熱のない夫。これだけの動機で無事解脱をなし得るのか、不安はありますが、これが我が家の一番円満な解決方法だと信じて、グッとこらえて私は諦め、夫に託してみようと思います。

夫のSFC修行参加条件
  1. 沖縄単純往復NG。
  2. 海外NG。
  3. 短時間滞在NG。
  4. 1日2往復とか論外。
  5. 千歳行って、那覇経由して帰ってくるとか論外。
  6. 乗り継ぎもなるべくなし。
  7. なるべく泊まりで。
  8. 競馬絡めれば最高。
  9. 福島、羽田入れて。(福島競馬場と東京競馬場に行きたいらしい)
  10. 田舎より都会がいい。
  11. 宿泊費は夫がお小遣いから支出。

相変わらずのワガママ三昧ですが、ひたすら関西発着便のPPを調べた今、マイルさえ貯まれば、不可能じゃない気がしてきました。

 SFC修行関西発着PP一覧表
No.便名出発到着出発到着券種価格PPPP単価マイル
1   伊丹 那覇     P28 22,900 2,247 10.2 1,153
2   那覇 伊丹     P28 16,500 2,247 7.3 1,153
3 1157 伊丹 千歳 15:00 16:45 P28 16,300 2,065 7.9 1,040
4 1156 千歳 伊丹     P28 16,300 2,065 7.9 1,040
5 541 伊丹 鹿児島 7:25 8:40 P28 14,100 1,222 11.5 513
6 1146 鹿児島 伊丹   14:40 P28 13,200 1,222 10.8 513
7 1695 伊丹 福島 8:15 9:20 P28 19,900 1,247 16.0 528
8 1698 福島 伊丹 18:05 19:20 P28 14,500 1,247 11.6 528
9 519 伊丹 新潟 19:40 20:40 P28 17,000 1,185 14.3 490
10 516 新潟 伊丹     P株 22,400 1,185 18.9 490
11   伊丹 宮崎 13:00 14:05 P28 15,800 1,130 14.1 456
12   宮崎 伊丹     P28 17,600 1,130 15.6 456
13 738 伊丹 函館 9:15 10:50 P28 18,800 1,845 10.2 902
14 746 函館 伊丹 11:25 13:15 P28 17,800 1,845 9.6 902
15   関西 宮古     P株 33,650 2,665 12.6 1,641
16   宮古 関西     P28 19,900 2,665 7.5 1,641
17   伊丹 長崎     P株 20,550 1,225 16.8 515
18 786 長崎 伊丹     P28 17,700 1,225 14.4 515
19 735 伊丹 仙台 10:05 11:15 P28 20,300 1,390 14.6 618
20 738 仙台 伊丹 17:30 18:55 P28 22,000 1,390 15.8 618
21   伊丹 羽田     P28 19,890 1,100 18.1 437
22   羽田 伊丹     P28 19,890 1,100 18.1 437
            合計 416,980 34,642  平均12.9  16,586 

調べた範囲でのPP一覧表を載せておきます。空欄残していい加減でごめんなさい汗。
全部12月23日で検索しています。22回も乗って全国飛び回って、まだやっとブロンズってどういうことやねん!

しかも、これだけだと50,000PPに届きません。本人の希望で、羽田は2度行くので、残りは那覇、千歳を何度か追加して16,000PP上乗せし、50,000PP目指してもらいます。

福島、新潟、羽田、函館は競馬と連動していますので、それぞれ時期が決まってきます。宮古は、8月に家族旅行も兼ねて行きたいです。必要マイルも、現時点で確保見込みのマイルに後11万マイルで足りる計算なので、なんとかなりそう。なるべく上乗せして行って、夏の宮古旅行分のマイルも捻出したい!

全国各地行けていいな〜、羨ましい。でも、毎回泊まりとか、回数が多いのもしんどくない?と思うけど、私がするんじゃないし、そこは夫と趣味が違うってことで。

広告
   

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ