がっちり主婦、マイルをためる

専業主婦ターニーママが、本気で陸マイラーに励みます

目的なのか、手段なのか考察「SFC修行は私のお祭り」

f:id:taaniimama:20160917200323j:plain

 ずーむ先輩のこちらのブログ記事を読んですごく共感しました。そこで、自分なりに「目的なの?手段なの?」について整理しました。

www.ana-zoom.com

私がSFC修行をする目的①

ビジネスクラスに乗って家族でハワイ旅行

むかーしむかーし。三井住友銀行で住宅ローンを組んだのがきっかけで、JALからANAに乗り換えて、陸マイラーもどきになりました。当時、三井住友銀行のポイントを三井住友カードのワールドポイントに交換できたのです。

おかげで、年に3~4万マイルは貯まるようになりましたが、特典航空券は予約が取れず、思ったように旅行計画が立てられなくなってしまい、参っていました。旅作のマイルバケーションを利用したりもしていましたが、なんだか非効率で最後には諦めの境地に至り、陸マイラーは廃業。三井住友銀行→三井住友カードワールドポイントのルートもなくなり、期限切れを迎えそうなポイントをTポイントに交換するのみになっていました。

特典航空券の取り方を調べているうちに「ANAとマイルのパパじゃない」という神ブログにたどり着き、今まで知らなかった陸マイラー界の真髄を知り、私もやろうと一念発起。本気の陸マイラーデビューを果たしたのです。お陰様で、お盆時期の国内線特典航空券を予約する事にも成功しました!

ですが、陸でマイルを貯める技や使う技を学ぶとともに、ショッキングな事実も知ることになりました。
ハワイ線ビジネスクラスの国際線特典航空券は、AMC一般会員だと、2席しか取れないという非情な事実です。2席では家族分のチケットを確保できないではありませんか!

せっかく大量のマイルを貯められるのに、ビジネスクラスで海外旅行が実現しないなんてありますか!?その1点が、私の強力なSFC修行の動機です。

たくさんマイルを貯めて、ビジネスクラスに乗って家族でハワイ旅行ができる!

それはそれは夢のような話ですが、「ビジネスクラスに乗って」その1点が我慢できれば、SFCカードはいらないとも言えます。  

 

私がSFC修行をする目的②

豊かな飛行機ライフのために

「大量にたまっていくマイルをどう使うか」という課題もあります。
贅沢な話ですが、夫婦で年間40万マイルも貯められるのです。それは今のソラチカルートが崩壊しない限り続きます。一度はビジネスクラスでハワイに行きたいけど、その次の年は国内線で何度も日本中を旅してもいい。とにかく、飛行機に乗る機会が増えるということが確実なのです。

SFC会員になると、極上の飛行機ライフが待っています。

f:id:taaniimama:20161018133450p:plainf:id:taaniimama:20161018133509p:plainf:id:taaniimama:20161018133501p:plain

これだけの特典を受けられます。伊丹のプライオリティレーンとか通ってみたい!

ソラチカルートがいつまであるか。10年後、いえ5年後もあるという保証はありません。ソラチカルートがある間なら、ほぼタダでSFC修行ができるのです。私は、自腹なら絶対にやりません。マイルで修行費用を賄える今ならではのチャンスです。やっておいて損はありません。得しかないでしょ。

SFC修行は、お祭りだ

SFC修行自体が目的ではない

修行と呼ばれる通り、それなりに労力を必要とし、時間も費やします。その後の飛行機ライフのためとは言え、本当の修行・苦行にはしたくない。修行というより、お祭りです。人生において、後にも先にもその1年きりの、飛行機にたくさん乗るお祭り。

今更ですが、飛行機にたくさん乗ること自体を好きになれるか、まだ自信がない私。楽しみなのは「1人で外出&遠出ができること」と「空港に行くこと」なんです。ですので、私はSFC修行自体が目的にはなりえず、やっぱりSFC取得のための手段でしかありません。

それでも、修行に費やす時間を、その後の、SFC快適ライフのためだけの時間にしたくない。やるなら思いっきりエンジョイして、充実した修行生活にするつもりです。

夫の反応

どっちでもいい夫

taaniimama.hateblo.jp

この一件で、プレミアムチェックインを利用できたものの、お盆の伊丹空港の長蛇の列を目の当たりにした夫は、 帰りはカウンターに並ばなくていいようにと、沖縄から宅配便で荷物を送ることにしてました。国内線なら手荷物のみにすればチェックインカウンターの混雑は回避できますが、国際線ではそうはいきませんよぉ。
どうやら上級ステータスの上司がいるようで、海外出張時にうらやましそうに話していました。SFCの値打ちはわかってはいるようです。
ですが、「修行の苦労」と「SFCの恩恵」を比べると、彼には修行の苦労が上回るようで、自分が那覇に11回日帰り旅行するのは嫌と言います。私がするのはいいよって感じです。元手はタダだし。もっと楽しい旅程を組んでくれたら、夫がやってもいいとも言いますが、無理なお願いってやつです。

 

taaniimama.hateblo.jp

taaniimama.hateblo.jp

taaniimama.hateblo.jp

 結論

ハワイ行きビジネスクラス特典航空券を、4席押さえられるようになるために修行し、その後の飛行機ライフもハッピーに。

が、私の目的です。修行中も、飛行機エンジョイライフの入り口と思って楽しみます。解脱後、急にソラチカルートがなくなって、マイルは底をつき、SFCだけが残った。なんて事になる可能性も確かにありますが、SFCが残れば御の字。5年後のことなんて誰もわからない。ケセラセラです!

広告
 

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ 

広告を非表示にする