がっちり主婦、マイルをためる

専業主婦ターニーママが、本気で陸マイラーに励みます

8月のクロス取引③

f:id:taaniimama:20160828230917j:plain

今日は8月の権利落ち日です。権利落ち日というのは、権利付き最終日の次の日ということです。要は、もう株主優待や配当の権利はついたので、売ってもいいよという日です。
権利落ち日にすることの説明と8月のクロス取引を振り返りたいと思います。

 8月は、イオン(8267)、西松屋(7545)、クリエイトレストランツHD(3387)の3社のクロス取引を行いましたので、現返しをする日です。現返しとは信用売りしていたこの3社の株を、同日に現物買いしていた物を使って返済するのです。現物返しですね。別に、今日しなくてもいいのですが、数円ですが利子がかさむので、早めに返しておきます。

taaniimama.hateblo.jp

taaniimama.hateblo.jp

カブドットコムでの現返し画面解説

前日の夜からできます。私は昨日の夜にやりました。実際の処理日がいつになるか、画面でよく確認してください。権利確定日の夜以降にやれば大丈夫。

f:id:taaniimama:20160828231241p:plain

まず、ログインして信用取引をポチ。

 

f:id:taaniimama:20160828231259p:plain

次に返済注文タブをポチ。

 

f:id:taaniimama:20160828231321p:plain

返済したい(ここではイオン)銘柄の品渡ボタンをポチ。

 

f:id:taaniimama:20160828231410p:plain

上は借りた方で返す数量を入力し、下は持ってる方から返済に出す数量を入力。ここで両方にフリーで数字入力させるシステムって、ちょっと気が利かないと思いませんか?無駄なエラーとか出たりしそう。
それはさて置き、確認画面へボタンをポチ。

 

f:id:taaniimama:20160828231655p:plain

画面で最終確認。よしよし。パスワードを入力し、注文ボタンをポチ。この後、受け付けましたー!画面になり手続き終了です。

あとは優待の便りを待つばかり

イオンの優待、待ち遠しいな〜。優待カードが来るまで、なるべく買い物したくないんですが、結構買い物しちゃってて一人悔しがってます。まだまだ先になりそうなので、仕方ないんですが・・・。

そういえば昨日、イオンは決算謝恩で、いつもより割引率が5%高いクーポンが配られたせいか、すごい混雑だったのですが、株主優待の一つイオンラウンジにも長蛇の列ができていました。昨日に限らず、いつも行く近くのイオンでは週末はいつも並んでいます。ソフトドリンクのために、あそこには並べないなぁ・・・子供がもうちょっと大きくなったら行けるかな。もう直ぐ入れるようになるし、平日に行ってみようかな。

広告
 

 にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ 

広告を非表示にする