がっちり主婦、マイルをためる

専業主婦ターニーママが、本気で陸マイラーに励みます

6月のクロス取引結果

クロス取引デビュー

クロス取引デビューは、カゴメ<2811>と岡部<5959>にしました。ほぼほぼ、一般信用は売り切れていて、この2件しかできなかった感じです。

カゴメの優待

f:id:taaniimama:20160630113008p:plain

岡部の優待

f:id:taaniimama:20160630113053p:plain

 

権利確定日の取引開始前に信用売りと現物買いの、『寄成-前場』で注文を入れ、約定しました。あとは、翌日に現物返しをすれば完成。配当落ち調整金は、確定申告したら返ってくるようなので、ここでは考慮に入れていません。収支はご覧の通り、2件合わせて1000円にもなりません。微々たるものです(涙)

 

6月のクロス取引収支

f:id:taaniimama:20160627120930p:plain

 

その他に、マクドナルド<2702>の優待も欲しくて、普通に現物買いしました。2857円で買って、権利落ち日寄付きには2805円まで下がってしまいました。しかし、株主優待券は売れば3000円使えば4000円位の価値があるし、配当は3000円つくし、結局得と考えていました。

 

(購入)285,700円-(売却)280,500円+(配当)3,000円+(優待券)4,000円=1,800円の黒字!

 

頭の中では、このように計算してムフフ状態だったわけですが、実際はこうでした。

 

(購入)285,700円-(売却)280,500円+(優待券)4,000円=1,200円の赤字!

 

そうなんです。6月には配当がないということを、後から知りました。配当欄に目を通してはいたんですが、30円というところだけ見ていて、全部12月ということを見落としていました。ザ・初心者です。トホホ。 

 

という事で、しょっぱいデビューになりましたが、またやります!そしてまたご報告しますね。

広告